保育士スタッフ インタビュー No.02|保育士・幼稚園教諭の求人、転職、派遣ならテンダーラビングケアサービス

条件指定検索

勤務地
職種
雇用形態
フリーワード検索

保育士スタッフ インタビュー No.02


  • 保育士スタッフ インタビュー No.02

Sさん
職種:保育士
ご経験:幼稚園4年


~現在のお仕事内容をお聞かせ下さい~

認可保育園で、1歳児クラスの(複数)担任をしています。

現在は1人で5~6名の子どもを見ています。
派遣社員とはいえ、正社員の方と同じように責任をもって、
注意しながら保育するようにしています。


~現在のお仕事で大変だなと感じる点をお聞かせ下さい~

大変というか、難しいなと感じるのは食事や声をかけるときです。
前職が幼稚園だったので声をかけるとき、最初はいろんな言葉をかけていたのですが、
やはり言葉は伝わりませんでした。

食事のときの『食べない』や『嫌だ』などのわがままは
幼稚園であまりなかったので、難しかったです。

でも、周りの先生の話し方や振る舞いをよく見て、私自身が保育を勉強しながら、
食べてくれるよう・話してくれるように頑張っています。





~当社でお仕事を紹介受けたきっかけをお聞かせ下さい~

最初は色々な会社を探していました。
色々と比較をして、違う派遣会社へも登録をしました。

私の都合で年度末までの契約がよかったので、もともと正社員ではなく、
有期の契約社員や派遣社員としての就業を考えていました。

重視したのは、求人の見やすさです。
一番見やすかった感じたので、テンダーさんに決めました。

他社はメールでのお仕事紹介が主体です。
でもテンダーさんは、ネットで求人情報を公開していて、
勤務地など我々利用者・求職者が1番見たい情報がわかりやすく出ていて、
そこから様々な施設を比較できました。

担当の方から紹介の話を聞く前に、ネットで事前に求人を確認できるのがよかったです。

~保育園で働く魅力や嬉しかったことをお聞かせ下さい~

担任をしているクラスの子どもが、言葉を話せるようになったことです。
『んー』や『あー』しか言えなかった子が、
『ねえねえ』と、ある日突然話せるようになったこと、
たったそれだけのことですがとても嬉しかったです。

小さいという表現だと語弊があるかもしれませんが、
本当に小さなことも喜びに感じられるというところが、保育園で働く魅力です。

しゃべったり歩いたり食べられるようになったり、
子ども達が少しずつ少しずつ成長していく様子を見られるのが楽しいです。


~派遣社員として働くメリットはありますか~

たくさんあると思います。
私は幼稚園での就業経験しかなかったので、保育園で働くことに不安がありました。

『この保育園はどんな雰囲気なのだろう?』という興味はあるものの、
正社員として就業をして、早く退職してしまうと施設に迷惑をかけてしまいます。

そこで、派遣社員としてもともと年度末までの契約であれば、
もちろん会社にも迷惑がかからないので、そこが1番のメリットだと感じています。
また、勤務地や給与など様々な面で比較できるので、
正社員としてよりも希望に合わせて勤められるところも派遣のメリットだと思います。


~男性保育士として意識している点はありますか~

意識をしている部分は結構あります。
女性には女性にしか出来ない保育、男性には男性にしか出来ない保育があると思います。

女性の保育士の方は子どもの些細な変化にもよく気づき、私はまだ気づけないこともあります。
ただ、『ここは女性には負けない』という部分を必ず持つようにしています。
単純かもしれませんが、一番は体力です。

園庭で走り回ったり、思いっきり抱っこしたり、
身体を思いっきり動かす保育は男性ならではのものだと思います。
他にも力仕事があれば積極的に手を挙げるようにしています。

女性ならではの職場ではありますが、男性がいることでプラスになることを作っていきたいです。


~将来は、どのような保育士になりたいですか~

前職の幼稚園で一緒に働いていた先輩のようになりたいと考えています。

その先輩は、夜遅くまで模擬保育を教えてくれました。
また保育中、時には子どもを厳しく叱ることもありましたが、
叱ったことに対して、怒りすぎたかなと反省しているところをよく見ていました。

夜遅くまで保育を教えてくれたり、子どもを叱ったことを反省している姿を見て
いつでも真摯に保育に向き合っていると感じました。

その先輩のように、自分だけでなく自分以外のことに真剣になれる、
子ども達や後輩に尽くせる保育士になりたいです。


 

←Back / Next→